2022-01-01から1年間の記事一覧

今日のはなし041227

・一歩踏み込むべきだったんだ、ちゃんと捉えるべきだったんだ、逃した ・冬休みでみんなおうちで過ごしてて、「子どもだれもおらんよ〜」って言っても「家いても暇だし」って来てくれた中学生がいて ・2人きりでげらげら笑いながら遊んでたんだけど、ふと…

今日のはなし041224

・メリクリです ・メリクリは明日かな、今日はイブ ・でもメリクリです ・昨日全然眠れなかった ・なんかいろいろ考えがめぐって、いろいろあせってしまって、寒くて、気づいたら寝てて11時くらいに起き上がってお風呂はいって寝支度して、さあ寝るぞと思…

きのうと今日のはなし041222-23

・雪。クリスマスイブイブ。 ・ボドゲ会きのう仕事から家に帰ってきてそっこーで人生ゲーム抱えて行った。すれちがったおばちゃんに二度見された。せや、人生ゲームやで、ええやろ…と思いながらるんるん行った。 ・専門学校生男の子と女の子。仲良しよきよき…

今日のはなし041221

・流されていく流されていく、流れ流されていくよ ・朝ちゃんと起きたのに縦になれなかった。布団から出て、さむかっただけだった。 ・縦になったのは出発15分前で、良いコーヒーを買いに行けなかった。昨日、今日の自分と約束していたのに、余白 余白が、…

今日のはなし041220

・仕事のクリスマス会の準備のできてなさ。ピンチピンチ。 ・昨日つくったスープカレー、1食分は残したつもりだったのに1食分も残ってなかった。3口くらいだった。だれか食べた? ・キャベツと塩昆布もみもみしたやつ職場に持ってこうと思ってたのに準備…

今日のはなし041219

書くの飽きたからやめよっかなとも思ったけどやっぱりなんか手癖で(?)書きたい。 ・早起き失敗した。10分で支度できるの才能。だけどもっと化粧とかちゃんとしたほうがいいのではないか説もある。もう大人何年目よ、って ・朝がほんとだめになってきた。明…

不要の要

「置く/拾う」というテーマで絵を描いている。 何を置くか、拾うか、ずっと悩んでおり、結局決まらないまま描き始めてしまって(こういうのは初めてでドキドキする)、ざっと構図とれたところで今日やっと決めた。 最初は、果物かな、すぐに朽ちるもの。黄色…

今日のはなし041216

ほんとは7時半に起きるつもりで目覚ましもちゃんと鳴って目も覚めたんだけどあまりに寒くて起き上がることができなかったので9時半くらいに起きた。 冬、ほんとに乗り越えていけるのかな。 電車乗って、本読んで、降りて、 知ってるけど行ったことなかった…

今日のはなし041214

今日も今日のはなし。簡単にだけど旗を立てる。 かんそう 箇条書きで書いていきます まあまあ意味わからないけど私がわかるのでよいです かいぎ ・何となく伝わり少し手を差し伸べてもらえかけた感じはした ・世界は少しずつやさしくなっている ・何とかなっ…

今日のはなし041212

大雨のあとの濁流のような日々に流されてしまいそうになるのでここにまた今日も旗を立てる。 今日は振替でちょっと早めに仕事が終わったので、帰り道に本屋さんに寄って、推し作家さん(大学のともだち)の本が雑誌で取り上げられたやつ探して読んだら全体的…

2022年の振り返り

もう12月も3分の1が過ぎて、今年が終わろうとしている。 歳をとるごとに時間がすぎるのが早く感じるといとこのお姉ちゃんが子どものころ言っていたけど本当だった。このままどんどん加速していくのかなあ、やだなあ。もっとたっぷり生きたい。 1月から…

今日のはなし041209

内子と大洲の街歩きとおしゃべり楽しかった。 楽しかったから元気になった。 写真とかあげて、行ったところの話とかしたいんだけど「楽しかった…ぐへへ…」とだけつぶやくからやはりインスタではなくツイッターの者だと感じる。 というか写真をほとんど撮れな…

どんなときに病んでるっけ

今日勤務先のフリースクールのお子さまが、「これ病んでるときに聞いたらほんと泣いてしまう、歌詞がすごくいいんよ」と歌を教えてくれた。 youtu.be いいうた・・・わかる・・・ でもあぁ辛い思いしてるんだなーと思って、目の前でいつもげらげら笑ってるけ…

部屋の中でコートを着ていても歯医者には行けない

今日は遅く出て遅く帰る日だったので朝の9時半くらいに家を出て、久しぶりにアトリエの1階のコーヒー屋さんに寄って車の中でおいしいコーヒーを飲みながら職場に行き夜の10時すぎに家に帰ってきた。 サンタさんに法定労働時間たのもうかな。 コーヒー屋…

どう生きようと人間だったし、別にそんなに苦しまなくてもいい

どう生きようと人間だったし、別に苦しまなくてもいい、 と思った。午後10時。 たったいま、ついさっき、帰宅して、腰を下ろして、ふ、と思ったのだった。 どう生きようと人間だったし、別に苦しまなくてもいいのだ。 私が「こういう人間」であることに私…

吾輩はずれている

やっぱり自分はズレているというのを(また)思い知ったので少しうろたえてほんのすこし涙が出たけど絵を描いていたら全然忘れたし「別によくない?」ってなった。 むかしズッ友だと思ってた人から「じぶんはプライド高いから確実に付き合えると思ったときし…

今日のはなし041204

12月になってしまったらしい。今日気がついた。 日記書いてるくせに、日付入れてるくせに。ぼーっと生きている。 今日は1年ぶりに会うお友だちと遊ぶ予定だったのだけど、お友だちは最近メンタルがきびしいらしくって体に出てしまい、めまいがひどいからやっ…

ここ何日かのはなし041130-1201-1202

12月1日にキャンプしたのでめちゃくちゃ忙しかった。キャンプとても良かったです。 スノーピークの焚き火台めっちゃ良いです。欲しい。 焼くの忙しすぎ&子どもたちに話しかけまくりでほぼ食べてないけど美味しかった キャンプの準備と当日と片付け忙しすぎ…

キャンプしなかったはなし

こんな時間にポテロング食べた。 1パック食べるのは流石に罪が重すぎだと思ったので半パックでやめてあげた。 感謝しろよ自分。こういった小さなよい行いによって健康と体型が維持されるのである。 わたしはちゃんと半パックでやめられるからえらいなあ。 …

今日のはなし041128

毎日書いててえらい。 いやえらいも何も、書かなきゃいけないものではないのだが。 捌け口が。ほしいので。書いています。 現実というのはどうもしがらみだらけだが、文字の海にもぐれば、キャンバスに手をつっこめば、どこまでも自由。 あらゆる芸術の士は…

今日のはなし041127

11月がもうすぐ終わるらしい。 らしい。伝聞の。類推の。推定の。 今日は10時くらいに目が覚めて、はわわわわとなってたら12時くらいになって、好きなパン屋さんへ行き、テラス席があったのでテラス席で日にあたりながらぼーーっとパンをむしゃむしゃ…

きのうのはなし041124

きのう好きな店で好きな人たちと遊んだのでたのしかった。 0からスタートしたこのまちで身の回りがどんどん好きになっていくのはうれしい、おとなになっても遊べるのはたいへんうれしいと思う。 そういう時と場所をつくれる人はすごいと思うしなりたい。 運…

ポモドーロテクニック良い

25分作業したら5分休む、っていうポモドーロテクニックというのがあって、最近それでかろうじて進捗がうまれている。良い。 今流してるやつこれ youtu.be 絵の制作には向かないけど。絵の制作は「よし、片付けるぞ」と思ってからねじれた体で、いろんな距…

短歌よんどくか

本日2回目の更新。 やる気出なさすぎてなんもしなかった。 いや、2時間くらい制作をして仕事もちょっとして鍋も食べてまぁしてはいるんだけど。 なんかした実感があまりない。肉体疲労をやたらと感じる。 ・とめどなく続いて行く日々気づいたら春になって…

雨、やる気がでない休日

お昼ご飯を買いにコンビニに行ったら雨で足がビシャビシャになって寒くて全てのやる気を失った。そろそろ描きに行くか、と思っていたのだけれど、肌寒い部屋でぼーっとスマホの画面を眺めて、なんにもやる気が出なくて、今はこうして書いている。 夜、行きた…

今日のはなし041122

ワンピースのベポの画像検索してたらこんな時間になってた。 ベポかわいいよ〜欲しい、くまさん、もふもふしたい。 今わたしに足りないのはもふもふである。でかいぬいぐるみでも手に入れるべきか。 帰りの車の中でなんとなく、作品の悩んでいたのがふと「こ…

だんだん冬になる

冬がめちゃくちゃ嫌いです。 寒いのがもうほんとうに。でも日本に住んでいるので、冬が何ヶ月かは毎年ある。 だんだん冬になる。 こういうのはもう何年もやっているけど変わらない。 変わらないまま、こういうのをあと何年やれるのかなぁとも思う。 私って何…

ブログでツイートすることにした

タイトルの通りなんですが、ブログでツイートすることにしました。 何を言ってるかわからないと思いますが、私も何を言ってるかわかりません。 ツイッターでツイートすることを辞めるわけではもちろんなくて、なんとなく。 ブログしようって思ったのでした。…