きのうのはなし041124

きのう好きな店で好きな人たちと遊んだのでたのしかった。

 

0からスタートしたこのまちで身の回りがどんどん好きになっていくのはうれしい、おとなになっても遊べるのはたいへんうれしいと思う。

そういう時と場所をつくれる人はすごいと思うしなりたい。

 

運と縁。

 

来週はふるさとの友人と久しぶりに遊ぶことになった。まえは愛媛に住んでいる大学の友人と遊んだし、東京から来てくれた友人とも遊んだし、職場のパートさんとも遊んだし、茨城に行ってギャラリーのおじいちゃんに会いに行った。

 

場所たち。と思う。

 

私がいまここ、この場所にいることと、あの場所であの人に出会ったことと、あそこで生まれ育って一緒に過ごしたことと。

 

じぶんはいまいまここにこうやってどうして何をしていくのか。

 

最近ツイッターで見かけた

「そうせねばならない」ではなく、「その理が腹に落ちればそれ以外の在りようができなくなる」

という文がとても良かった。「腹落ち」とはまさに私が1番大事にしたいところだ。逆に言えば、それ以外何も大事ではない。

 

日記です。たのしい日々が続いていきますように。

なんだかんだほとんど毎日更新しており、こんなに書きたいことがあるんだなと驚いている。

飽きるまで続けようと思う。