2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもないはなし

勤めているフリースクールの生徒が昨日、期末テストを受けた。 中学2年生で、初めての期末テストだった。国語だけ。学校には行けないから、フリースクールで、私が試験監督して。 テスト前に、付箋がいっぱい貼ってある教科書出して、短歌のページ指して「う…

今日のはなし(051115)

平日だけど休みをとった。いつも通りに目覚ましがなって、目覚めて、起きるぞーー平日にしかできないことをやるぞーーって思って起き上がろうとしたけどうまくいかず。 結局2時間後にもう一度目が覚めてのろのろ起きて、ホットサンド焼いて食べた。 ホット…

なんでもないはなし(051113)

へんなストレスに心をむしばまれている たぶん1従業員である私がそこまで考える必要のないことなのに、巻き込まれていて、普通にどっか外部に相談したい。けど相談したらアウトなんだろうなーみたいな 同僚に昨日少し話せて、同僚が少し動いてくれたんだけ…

なんでもないはなし(051105)

いまは日曜日の午後11時で、寝支度も済ませてあとは寝るだけになって、少し酔っ払っていてなんとなく文章でも書きたい気持ちになり布団の中で寝転がってスマホでポチポチ書いている。 こんなふうにスマホでポチポチ書くのは宇宙にいる遠い誰かとこっそり通信…

今日のはなし(051103)

仕事、子どもたち送り出したあとにひとりの部屋で隣の部屋の話し声(チクチク言葉や感情的な会話なことがおおい)聞こえてきながら電気半分消して(節電のために消せっていわれてる)薄暗い闇を見つめながらやるのがメンタルに来るんだよなーって1、2年く…

今日のはなし(051102)

体調だいぶよくなってきた。さっき鮭を焼いて、味噌汁つくって、明太子も出して、あつあつごはんと食べて、なんだかキリッとした。 まじめなごはんを食べるとキリッとしますね。 とてもおいしかった。まじめなごはんとは? どうしても感情がいっぱいいっぱい…

11月のはなし(051101)

11月になったので残り2ヶ月の過ごし方決めていく必要がある。 たしか「2023年のはなし」と「2023年のはなし後半」、こんなかんじ↓ 【全体】 hibinohanashi.hatenadiary.jp 適度な運動、自炊、掃除、お金管理、心身ともに健康、 を目標に掲げてたん…