2024-01-01から1年間の記事一覧

今日のはなし060422

「絵具つかって描いてみたい」と中3生に言われたので、絵具を出した。 「学校行かなくなって、絵を描くのもやめちゃって。絵具も、もらった賞とかも、全部捨てちゃおうかなって思って。捨ててはないんですけど…」 って言っていた子が、今日はじめて、自分か…

きらいのはなし

弱さを知らない大人がきらい。人を見下す人間がきらい。何も見ず、何も聞かず、何も考えないままで簡単にわかったような口をきいて人の感覚や思考を決めつけてくる人間がきらい。正論を正論として振りかざす人間がきらい。 きらいきらいきらい。と思った1週…

読書会のすすめ

2日連続ですきな本屋さんの読書会に参加してきた。他のすきな本屋さんのを合わせるともう10回以上は読書会に行ってる。 読書会王に、おれはなる。 読書会の何がいいかというと、 読書って、本に出会って、選んで、読もうと思って、読んで、自分でページをめ…

さいきんのはなし(060405)

ゆらぎゆらいだ気候がようやく安定して、「もう大丈夫」って思えるくらい春になった。 勤めているフリースクールでは、開設して1番最初に入会してくれた子が卒業して、なんだか感慨深いきもち。中学校3年間うちのフリースクールで過ごして、秋に私が推薦書を…

さいきんのはなし(060318)

コロナに感染して4日間仕事を休んだ。 いままでかかった病気の中で一番つらかった。 小2のときに扁桃腺とる手術して1週間入院したんだけど、ぜったいそのときより全然喉が痛くて、唾飲めないし固形物食べられないし高熱だししぬかとおもった。教員してたと…

なみのりのはなし

気温の波が、変化の波が、どんどん押し寄せる季節。気分も体調も、波に揺られてどうも安定しない。 大人として生きていることについて、実感として、海に1人でぷかぷか浮いているイメージ。 島が点々とあって、どの島に上陸しようか、と。そこに永住するか別…

なんでもないはなし

日々がとぶようにすぎていくし、頭の中はずっと忙しいし、でもかろうじて地に足ついているかんじ。 死のことかんがえてる。死のこと話したから。 死は私にもあなたにもいつかおとずれるもので、みんな例外なく死のことかんがえる。生きていたら死ぬ。 死のこ…

さいきんのはなし(060211)

1月20何日かに絵を描き終わって送ってから、だいたい3週間くらいで仕事を2つ仕上げて納めて、読書会でまったりしたりワークショップに参加したりインタビューしたり友だちと焼肉行ったり1時間強のコントを1日に3回みたり、散歩を繰り返したり、身体に良いも…

2024年のはなし

2024年のはなし書いてなかったので書く。 1月は制作でしんでたのでなかったことにして(生活はなかったけどものすごくえらかった)、2月からのはなし。 2024年ぜんたいの目標 ・目と髪と歯と腰をまもる ・呼吸をする(ちゃんとした呼吸をする。) →2023年は…

さいきんのはなし(060111)

なんとなくだらだら文章を書きたい気分なのでさいきんのはなし書く。 年が明けてからは毎日絵を描いていた。 こころがしんどくてもう今日は描かないどこうかなと思ってもなんだかんだアトリエに向かえていて、えらいなあ、てんさいだ、しんらいできる、と思…