今日のはなし060422

「絵具つかって描いてみたい」と中3生に言われたので、絵具を出した。 「学校行かなくなって、絵を描くのもやめちゃって。絵具も、もらった賞とかも、全部捨てちゃおうかなって思って。捨ててはないんですけど…」 って言っていた子が、今日はじめて、自分か…

きらいのはなし

弱さを知らない大人がきらい。人を見下す人間がきらい。何も見ず、何も聞かず、何も考えないままで簡単にわかったような口をきいて人の感覚や思考を決めつけてくる人間がきらい。正論を正論として振りかざす人間がきらい。 きらいきらいきらい。と思った1週…

読書会のすすめ

2日連続ですきな本屋さんの読書会に参加してきた。他のすきな本屋さんのを合わせるともう10回以上は読書会に行ってる。 読書会王に、おれはなる。 読書会の何がいいかというと、 読書って、本に出会って、選んで、読もうと思って、読んで、自分でページをめ…

さいきんのはなし(060405)

ゆらぎゆらいだ気候がようやく安定して、「もう大丈夫」って思えるくらい春になった。 勤めているフリースクールでは、開設して1番最初に入会してくれた子が卒業して、なんだか感慨深いきもち。中学校3年間うちのフリースクールで過ごして、秋に私が推薦書を…

さいきんのはなし(060318)

コロナに感染して4日間仕事を休んだ。 いままでかかった病気の中で一番つらかった。 小2のときに扁桃腺とる手術して1週間入院したんだけど、ぜったいそのときより全然喉が痛くて、唾飲めないし固形物食べられないし高熱だししぬかとおもった。教員してたと…

なみのりのはなし

気温の波が、変化の波が、どんどん押し寄せる季節。気分も体調も、波に揺られてどうも安定しない。 大人として生きていることについて、実感として、海に1人でぷかぷか浮いているイメージ。 島が点々とあって、どの島に上陸しようか、と。そこに永住するか別…

なんでもないはなし

日々がとぶようにすぎていくし、頭の中はずっと忙しいし、でもかろうじて地に足ついているかんじ。 死のことかんがえてる。死のこと話したから。 死は私にもあなたにもいつかおとずれるもので、みんな例外なく死のことかんがえる。生きていたら死ぬ。 死のこ…

さいきんのはなし(060211)

1月20何日かに絵を描き終わって送ってから、だいたい3週間くらいで仕事を2つ仕上げて納めて、読書会でまったりしたりワークショップに参加したりインタビューしたり友だちと焼肉行ったり1時間強のコントを1日に3回みたり、散歩を繰り返したり、身体に良いも…

2024年のはなし

2024年のはなし書いてなかったので書く。 1月は制作でしんでたのでなかったことにして(生活はなかったけどものすごくえらかった)、2月からのはなし。 2024年ぜんたいの目標 ・目と髪と歯と腰をまもる ・呼吸をする(ちゃんとした呼吸をする。) →2023年は…

さいきんのはなし(060111)

なんとなくだらだら文章を書きたい気分なのでさいきんのはなし書く。 年が明けてからは毎日絵を描いていた。 こころがしんどくてもう今日は描かないどこうかなと思ってもなんだかんだアトリエに向かえていて、えらいなあ、てんさいだ、しんらいできる、と思…

2023年のはなし

2023年もうすぐ終わりそう。12月なのに、季節は冬になったのに気温がやたらとあたたかかく、年末ってこうだっけ?という感じで首を傾げている。 「明日は暖かいらしいですよ」 「明日から寒くなるんとねぇ」 職場で、スーパーで、カフェで、温泉で、気…

考えてもしょうがないと思います

あることに激怒し、かの邪智暴虐な王を除かなければならぬと決意したとき、17歳の頃に自分の口から発せられた「考えてもしょうがないと思います」という言葉がなぜか蘇り、途端に恥ずかしさの混じる苦々しい感情に襲われた。 美術大学の実技試験に向けて作…

なんでもないはなし

勤めているフリースクールの生徒が昨日、期末テストを受けた。 中学2年生で、初めての期末テストだった。国語だけ。学校には行けないから、フリースクールで、私が試験監督して。 テスト前に、付箋がいっぱい貼ってある教科書出して、短歌のページ指して「う…

今日のはなし(051115)

平日だけど休みをとった。いつも通りに目覚ましがなって、目覚めて、起きるぞーー平日にしかできないことをやるぞーーって思って起き上がろうとしたけどうまくいかず。 結局2時間後にもう一度目が覚めてのろのろ起きて、ホットサンド焼いて食べた。 ホット…

なんでもないはなし(051113)

へんなストレスに心をむしばまれている たぶん1従業員である私がそこまで考える必要のないことなのに、巻き込まれていて、普通にどっか外部に相談したい。けど相談したらアウトなんだろうなーみたいな 同僚に昨日少し話せて、同僚が少し動いてくれたんだけ…

なんでもないはなし(051105)

いまは日曜日の午後11時で、寝支度も済ませてあとは寝るだけになって、少し酔っ払っていてなんとなく文章でも書きたい気持ちになり布団の中で寝転がってスマホでポチポチ書いている。 こんなふうにスマホでポチポチ書くのは宇宙にいる遠い誰かとこっそり通信…

今日のはなし(051103)

仕事、子どもたち送り出したあとにひとりの部屋で隣の部屋の話し声(チクチク言葉や感情的な会話なことがおおい)聞こえてきながら電気半分消して(節電のために消せっていわれてる)薄暗い闇を見つめながらやるのがメンタルに来るんだよなーって1、2年く…

今日のはなし(051102)

体調だいぶよくなってきた。さっき鮭を焼いて、味噌汁つくって、明太子も出して、あつあつごはんと食べて、なんだかキリッとした。 まじめなごはんを食べるとキリッとしますね。 とてもおいしかった。まじめなごはんとは? どうしても感情がいっぱいいっぱい…

11月のはなし(051101)

11月になったので残り2ヶ月の過ごし方決めていく必要がある。 たしか「2023年のはなし」と「2023年のはなし後半」、こんなかんじ↓ 【全体】 hibinohanashi.hatenadiary.jp 適度な運動、自炊、掃除、お金管理、心身ともに健康、 を目標に掲げてたん…

今日のはなし

朝出るときに駐車場に生まれたてくらいちっちゃいネコチャンがおり、高い声でミャーミャー鳴いてついてきたけど仕事間に合わないし何にもしてあげられず、「ネコチャン...」と低い声でつぶやいたら近くにいつの間にか背後に工事のお兄さんたちがいてたぶん聞かれてては…

10月のはなし(051029)

今年から本気出すよって思ってたから年明けに目標立てて毎月『月記』書いてきたけど、あと残すところ2ヶ月ってなって今年ほんとに本気出しました?って感じになってる。 いつもいつでも本気でいきてるつもりが、日々が獣でひたすら襲われていました。がぶが…

ジャッジメントのはなし

ジャッジしたくないし、されたくないんだけど、人間界常にそれが求められている気がする。 「あなたはどういう人間なんですか?」「これはどのくらい価値があるんですか?」 このあいだお酒飲みながらのんびりまったり話して、合コン行ったことない話した。 …

なんでもないはなし

「週末は雨みたいですね。」 窓を開けながら同僚が言った。 「へぇ、そうなんですね。」 と返答して、何か一言付け加えようとしたけど何も思い浮かばなくて、こそこそと自分の部屋へ入り、扉をしめた。 しめたあとに、続きの言葉を考えていた。意味ないのに…

さいきんのはなし(051005)

作品が仕上がって出して、ギリギリヒヤヒヤで出して、空気がプシューっと抜けている。バーンアウトはたぶんしてない。すぐに日常に戻れると思う。 制作期間を非日常とするのはサステナブルでない気がしてよくない 制作期間を日常に取り込んでいくにはどうし…

9月のはなし

目標をそういえば立てていた。いちど振り返っておく。 2023年もあと3ヶ月弱。はやいね。 2023年後半のはなし ・イラスト仕事と文章仕事を続ける。→OK ・グラレコをもうすこし、年内にあと2つくらい、出したい。→やるか・・・ ・生活を維持しており…

わからないのはなし

絵を描いていて 私は、私が「そう」だと思った方法で、「そう」だと思ったモチーフを、自分の腕と筆を通して真っ白い画面に何十時間も費やして構築していくんだけど、 先日、夢をみて、面と向かって 「意味がわからない」 と言われてしまって、とてもつらか…

うつくしさのはなし

でも、しかし、けれども 「だからこそ」 逆接からの「だからこそ」は1番うつくしい。 そういう想いをみかけると、見聞きすると、あぁうつくしいなぁ、と思う。 私自身もそういったうつくしさを大切に、卵みたいに、壊さないように、もっていたいと思うので…

なんでもないはなし

仕事は1日8時間、と決めている。 サービス残業はしない。休憩は1時間とる。 と決めている。 休憩時間に何をしようかなぁといつもインターネットをだらだら見たり、持ってきた本をぱらぱら読んだりするのだけど、仕事でアドレナリン出し続けたまま頭の中が…

8月のはなしと9月のはなし050823

2月とか3月にできていた「味噌汁を毎日作って食べる」「朝散歩をする」「ストレッチする」などが溶けてなくなっており、毎朝出発の10分前に起きてドタバタ仕事へ行き帰宅後コンビニ弁当を食べて深呼吸を何回かしてアトリエに行って1〜2時間描いて帰っ…

2023年後半のはなし(050806)

2023年のはなしすっとばしていたのでやっと。 前半が終わったのはもう1ヶ月以上も前の話だけれど がしがし生きたと思う。 毎日かなり忙しく、変化が激しく、大変だったなぁという印象。 寝る、食べる、住む、運動、などの生活を大切にした。 あと、新た…