9月のはなし

目標をそういえば立てていた。いちど振り返っておく。

2023年もあと3ヶ月弱。はやいね。

 

2023年後半のはなし

・イラスト仕事と文章仕事を続ける。→OK

・グラレコをもうすこし、年内にあと2つくらい、出したい。→やるか・・・

・生活を維持しておりたい。身なりをきちんと整えるとか、部屋をきれいに保つとか、野菜を調理して食べるとか。そういうことが必要だと思う。

→できかけていたけど、9月後半の制作修羅場に全部持って行かれて、また生活ってなんだったか忘れてしまった。生活ってなんだっけ・・・

・アドビイラストレーターの勉強をする。しようとずっと思ってるのにできていなくてよくない。する。具体的に目標を定めよう。9月から本気だす。

→それどころじゃなかったです

東温市内、アトリエ近辺、ワンルーム、ベランダが広くて、車がとめやすくて、日当たりのよい部屋を探す。4月に引っ越す。

→探す。いつから探せばいいんだろう。

・10月に出す作品、20号を描く。

→描いた。

・10月の県展に50号を出す。

→むりだった。

・上ふたつ、SMサイズの今のやつが仕上がったらすぐに取り掛かる。

→8月末〜9月上旬、いろいろ忙しくて1ヶ月後になってしまった。

・遊ぶのは月1〜2くらいにしておく。

→でもそのときしかだめなやつはちゃんと逃さずにあそぶ

 

9月のはなし

親戚のとこに母と行ったのと、絵を描いたのと、仕事がたいへんだったのと、新聞をがんばって仕上げたのくらいしか覚えてない。生活はしてない。

10月は生活をやりたいなぁとは思っている。けど10月は残業の月になりそう。勤務時間に対して仕事量が見合ってないっぽい。

足らぬ足らぬは工夫が足りぬ。は戦争中のスローガンなんですけど、雇ってる側が言ったらそれって都合よく搾取したいだけだよねーって思う。工夫してくれたらコスト削減できて得するもんね。あてにならないことばかり。

 

今の仕事ってわけじゃないけど、属していると「太平洋戦争じゃん・・・」と思うことがしばしばあります。日本人って太平洋戦争のやりかたを100年近くずっとやってて草。国もそう。国もそうだよ。いまだに太平洋戦争なんだよ。負けたのにものすごい犠牲をはらったのにこりなかったみたいだ。イデオロギーが残念。あーあ。おしまいだ。

将来に希望がもてない無気力な若者。クローズアップ現代

 

でもそのでかい主語に私は含まれない。

「でも、だからこそ」については、もっともっと自分が生きる意味にしていきたい。

 

あー9月の話だっけなんだっけ。

9月は生活ができなかったので10月は生活をやりたいです。

9月は生活はできなかったけど、最後まで自分の現実をやり通した。それだけで十分価値のある何週間でした。

えらかった。自分をほめてあげたい。これからもきっと大丈夫。