10月のはなし(051029)

今年から本気出すよって思ってたから年明けに目標立てて毎月『月記』書いてきたけど、あと残すところ2ヶ月ってなって今年ほんとに本気出しました?って感じになってる。

いつもいつでも本気でいきてるつもりが、日々が獣でひたすら襲われていました。がぶがぶ。

 

10月のはなし。

10月の最初は絵を東京に出した、死にそうだった。

徹夜してふらふらで半泣きで額装と梱包してクロネコヤマトの速達のやつで1日で届くからーって出そうとしたら「日曜日は飛行機が出ないんですよー」とのことでアーーーってなって車で40分くらいのとこにある佐川急便に持って行って、アーーーってまぁ間に合って、帰りにガラスの扉を開けずに衝突して雀みたいだった。

人間だから意識はうしないませんでした。

安全運転でおうちに帰りました。

ギリギリ崖の上を行くようにフラフラしたっていいじゃないかよ→よくない

 

それから2週間くらいは制作の後遺症?のようなものがやっぱりあって、でも後遺症が出るのは2回目なので「あーはいはい」という感じ。首をかしげながら生活ってこうだっけ?人間ってこうだっけ?と思いながらやっていた

 

職場の人たちとあんまりうまくいってない(自称)

 

延期になっていた読書会に参加できて幸せだった。(好きな店あつまり1)

好きなものについて、自分の考え方についてオタクトークしあえる場があるのは最高。もっとみんなの脳内知りたい。

 

フリースクールの飲み会があり、久しぶりに古巣の方たちとも話せたので良かった。

いやはやしかし世渡り。いやはや、とも思う。

世渡りが苦手。社会や現実が苦手。それでも重い思いだけはある。

ただの絵を描く妖怪なのにいつの間にか人間界に思いや愛着を抱いている。

生きていると働いているとそうなってくるらしい。

 

オレンジかぼちゃを探して仕事帰りにスーパーを毎日2件ずつくらいハシゴするなど。

 

好きな店でいもたきにまぜてもらって(好きな店あつまり2)まちのいろんな話を聞きながらげらげら笑って最高だった。「ぼくだけがインターネットの亡霊で他のみんなは居酒屋にいる/宇野なずき」になることがよくあるけど、ちっとも1人じゃなかったりするかもしれないのかもしれないと思えたりした。ありがとうに出会うまち

 

かぼちゃは好きな店でもらえたのだけれど、たまたま来てたかわいいお客さんに「かぼちゃどろぼうだ!」ってにこにこしてもらったしかぼちゃ両手いっぱいに盗んで逃げようとしてたら扉開けてくれたし好きな店のお客さん全員好きだ また会えるかな〜

 

仕事がまぁそりゃもうまぁ大変で寝るとき歯くいしばってる(たぶんだけど歯ぎしりしてる)し「勉強してないのにテスト当日」の夢みるしDV彼氏に首輪でつながれて散歩させられてる夢みるし寝ている間こぶし握り締めすぎて朝起きたら手のひらに爪のあとついてるしストレスまじで大丈夫かなって感じですが、不眠にはなっておらず日中は健康だしまぁ多分大丈夫です。

わたしは生きてて大好きなことベスト10に寝ることと食べることがあるのですが、それを妨げられるのは深刻な問題なので、解決に向けて具体的に動いていかなければならないと感じている

 

昨日はまちの仕事のあつまりで好きな店でカシスコーヒーとカルーアミルクを飲んでいたら披露宴帰りのまちの人たちが次々に訪れておしゃべりして去ったりとどまったりして楽しかった。(好きな店あつまり3)

まちの仕事は好き。年上の方々とまちの話したり人生の話したり住む場所の話したり教育の話したりするの、いつもと違くてよかった。のんびりゆっくり落ち着きがあった。

いろんな職業のいろんな人たちが集まって、接点があったりなかったり、いろんな点と点が繋がって網になっており、おもしれーまち、って思います。おもしれー夜。おもしれー人。おもしれー営み。

ルポルタージュ書きたい。ルポルタージュでいいっけ、記録文学。いつか書いたらおもしろいっておもう。

 

あとはなんだろう、今月も子どもたちがおもしろく大好きでした。きみたちはみんなかわいいしえらいし最高だからそのまま笑っててくれ。

ふがいなくてごめんね。

 

4年前から所属してる公募団体を抜けるかどうかでめっちゃ悩んだけどとりあえず次回は大作じゃなくて20号部門に2作出すでいいかな、となりまぁ多分解決。

申し込みせねば。

 

茨城のギャラリーのおじいちゃんに手紙をかかなきゃって半年間思ってて書いてない

 

スマホを機種変したんだけど店舗の対応がいろいろもやっとした 何時間かむだにしたとおもう

 

2023年あと2ヶ月も怒涛なんだろうなーと思う、息切らしながらなんとかしていくか。

 

自分やれます。やらしてください。2023年、コッカラッス。

の気持ちと、なんにもわかりまセンターいったいどうなっていくの課の気持ちと両方。

 

自分ひとりだけでもやさしくあたたかく健康に生きられたらそれでいい

の気持ちと、たとえ自分を犠牲にしてでも全員守り切りたいの気持ちと両方。