部屋の中でコートを着ていても歯医者には行けない

今日は遅く出て遅く帰る日だったので朝の9時半くらいに家を出て、久しぶりにアトリエの1階のコーヒー屋さんに寄って車の中でおいしいコーヒーを飲みながら職場に行き夜の10時すぎに家に帰ってきた。

サンタさんに法定労働時間たのもうかな。

 

コーヒー屋さんはたぶん1週間か2週間ぶりだった。眠すぎて数えられない。そんだけ空くと私にとっては「久しぶり」なのである。

ある、である、be動詞、今日も、と安心しつつ店を出る。

もうたぶん、こんな朝が2年くらいになる。眠すぎて数えられないから嘘かも。

嘘ついたと思う。すいません。

先客がおり、先客は何度か会ったことのある人だった。静か〜に本を読んでいた。すれちがいざま、見えるか見えないかの会釈をした。見えてなかったと思う。

 

朝。

 

職場につく。元気に(できるかぎり元気に)あいさつをする。

キラキラパートさんが「今日宅配便のお兄さんに今日話しかけましたよ!こんど彼女いるか聞いときます!!☆」とのことだった。

別にたのんでないしわたしその人会ったこともないし会うタイミングもないだろうけどキラキラパートさんの笑顔がキラキラですてきでなんかあったかくなったし面白かったので「なにそれー!!」って言いながらにこにこした。気にかけてくれてありがとうございます。うれしい。

部屋に入る。ほかのパートさんと子どもたちがいる。

「遅刻ですよ!」っておこられる。

「いや、隣の部屋で(キラキラパートさん)とおしゃべりしててね、」って話して、なんかおもしろいから宅配便のお兄さんの話もする。

またおうちでネタにされるんだろうなーと思いつつも、なんか笑っててくれると嬉しい。

おれはおまえたち人間が笑って元気でいてくれる世界が好き

 

昼。

帰っていくすがたを見送りながら、「元気ですねー」って話しながら、やはり嬉しくなる。仕事は楽しい。こんな自分でも生きていていいのかもなと思う。

 

夜。

ポモドーロやっぱ良い。ぽもぽもした。はかどった。が、いくらはかどっても終わらない量の仕事がある。終わらないうたをうたおう 高3のときに1ばん聞いてた曲です。

 

帰り道いろいろ考えてたら運転しながら少し涙が出てしまった。人生〜

 

帰って来てからいろいろ楽しい計画のおしゃべり 希望があってよかった

希望があるといいよな。

笑って遊んで食べて飲んで寝て起きてすこやか人生を送りたいものです。

 

悲しみが追いかけて来ない場所まで遠くへ。

 

終わらない歌 歌詞付 - YouTube