どう生きようと人間だったし、別にそんなに苦しまなくてもいい

どう生きようと人間だったし、別に苦しまなくてもいい、

 

と思った。午後10時。

たったいま、ついさっき、帰宅して、腰を下ろして、ふ、と思ったのだった。

 

どう生きようと人間だったし、別に苦しまなくてもいいのだ。

 

私が「こういう人間」であることに私は別に満足しているし、私は自分のことが大好きなんで、誰になんと言われようとあんま興味ないです。

 

私は人間です。こういう人間なだけです。

みんなはそういう人間なんですね。かわいいと思います。

それでおしまい。

 

ほしいもの、こわいこと、人それぞれに違うそういうのを、ちゃんともっているので妖怪じゃないので人間なのでよかった。安心安心。

 

あなたのいちばん欲しいものと本当に恐れていることはなんですか。

 

こういうのにちゃんと気づけたのでそういうことがあってまじでよかったな。

徳積みチャンスであった。かたじけないぜ。