今日のはなし050105

・新年初アトリエ行って絵を見て来た

・描いてはない

・2時間ほど見て来た、自分の絵を

・明日から本気だす

 

・自分の絵を見る時ってやっぱ寒いから暖房器具を導入することにした。小さいホットカーペット買う。

・空気あたため作戦あんま意味ないので

 

・描いてるときはなぜか平気なんだよな。たくわえた脂肪を燃焼しているのかもしれない、ダイエット効果がある気がする

・絵を見る時とか、本を読む時とかには必要

 

・新年の抱負で目を大事にするってあったから目を大事にしたい

 

・最寄りのいっつも行ってるコンビニ行ったら、いつもめっちゃ雰囲気良くて親切なベテランらしき店員さんがカップルでペアルック(色違い?)の部屋着で買い物来ててつよかった

・なんかのときに「わーすごい、気が利く〜ありがとう!」って思ったのでなんとなく覚えてた

・そうでなくてもまぁよく行くのでだいたい覚えてますが

・おお、この人もそうだ、人間だったのだ・・・と思いましたね

・同僚が働いてる店に完全プライベート状態で行けるのってすごすぎ

・なんとなく、今わたしがここで万引きしたらこの人ってわたしのこと捕まえるのかな、、、などと考えた。もちろんしてませんが

・やっぱ完全プライベート状態だから緊急でも働かないのかな

・万引きは仕事じゃなくても通報するべきでしょ、常識的に

 

・仕事ってなんだとおもう?

 

・わたし、仕事してないときもずーーっと仕事してて

・いまこの時間ってお給料発生してないんだよなーとうっすら思ってしまっている

 

・うーん、まぁこの話は別にいいです

 

・現実って苦手だよ

 

・関係ない世界で関係ないことずっと考えてたい

 

・制作スイッチ入ってるとやたら孤独で面倒な人間になってていやだよな

 

・「その人といるときの自分が好き」って思える人と一緒にいなさい的なのを何かで読んだことがある。

・制作スイッチ入ってるときの自分は健康を損なってるし鬱陶しくて暗くて孤独でひねくれてて必死すぎでそんな好きじゃない

 

・でもこうやって現実を採掘することが、ピタッとくる筆致とか色とかが、満足で仕方ないんだよな

 

・それでしか埋められない穴がある

・穴を穴のままで放置できない、生きていられない、

・気がしてるだけだよ、って言う?

・たまに明るい人に言われる

・たまに、じゃないか、言われたことがあるだけ

・言われたことないよ、言われた気がしただけだよ

 

・まっすぐな道で転んで笑われる 「そんなに苦しまなくていいのに」/常島柑

 

・笑ってもいいぜ。

 

・だれも笑ってないのにね。

 

・生きるなら生きよ個別に閉じかけのドア一人だけ抜け出せる幅/中澤系