どんなときに病んでるっけ

今日勤務先のフリースクールのお子さまが、「これ病んでるときに聞いたらほんと泣いてしまう、歌詞がすごくいいんよ」と歌を教えてくれた。

youtu.be

いいうた・・・わかる・・・

でもあぁ辛い思いしてるんだなーと思って、目の前でいつもげらげら笑ってるけどやっぱ辛いときもあってそりゃそうか、辛いよなぁ、かわいそうになぁ、と思って、私はどうしたらいいんだろうか。抱きしめてあげたい。

 

 

なんかほかにもちょっと暗めの曲とかいろいろ教えてくれて、やっぱうちらってそうよね、歌聞いて内側にもぐって安心するよねと思ったからふと

「わかる〜 病んでるときってあえて暗い歌聴いたりするよね」

って言ったら別の子が、

「え!!(私)さんって病んでることあるの!」

ってめちゃくちゃびっくりしたからびっくりした。そりゃもうなんなら毎秒病んでるよ。

「あるよ、人間だもの」

「どんなとき病むの?」

 

どんなとき病むの?、か。

 

どんなとき病んでるっけ。

 

いわれてみれば、なんか漠然と辛くて涙こらえながら生きている気がするんだけど、とくに病んでる理由もないような気がして来たし、別に病んでないし病んだことないのでは?

みたいな気持ちになってきて、2、3秒だまってしまった。

これといって悩みとかなくない?あれ??

 

いちおう、そのときは何にも思いつかなくて「失恋?」って言ったら「じゃあ宅配便のお兄さんに告白してふられたら病むんやね!」ってけらけら笑ってた。(宅配便のお兄さんについては当日記「吾輩はずれている」「部屋の中で〜」を参照してください)

あんまり覚えてないけど彼氏と別れたときは何ヶ月かめちゃくちゃ泣いてたしな、と思ってまぁ嘘じゃないし王道でよくある類のかなしみだからあながち返答として間違ってないと思われる。

 

 

みんなどんなとき病んでますか?

 

なんかよくわかんないまま病んでるのはめっちゃコスパ悪い気がしてきた。

絶望ごっこやめといたほうがいいのでは。

 

という気持ちと、

 

弱さを知らない大人がきらい。

絶望経由のクリエイティブしか信頼できん。

深くかがめない者は高くジャンプできない。

 

みたいな気持ちが共存していて、なんかまぁでも暗さってそれ自体が目的だったり自分に同情したり人に慰めを求めたりするのは下劣で見苦しいので、「どんなとき病んでるのか」「何に対して病んでるのか」くらいは常にはっきりしておいたほうがいいとは思う。

 

自分が何に悩んでいて、それが自分にとってどのくらい大切で、最終的にどうなりたいか考える癖をつけましょう。

 

マインドマップ久しぶりにかいてみようかなぁ。マインドマップおすすめです。

ja.wikipedia.org

 

 

私は病んでるときBUMP OF CHICKENとかsyrup16gとかtacicaとか聞きます。

 

 

youtu.be