今日のはなし041209

内子と大洲の街歩きとおしゃべり楽しかった。

楽しかったから元気になった。

 

写真とかあげて、行ったところの話とかしたいんだけど「楽しかった…ぐへへ…」とだけつぶやくからやはりインスタではなくツイッターの者だと感じる。

というか写真をほとんど撮れなかった…一度に2つのことできないので…

 

でもせっかくのブログなので書いて自慢します。写真ほとんどないけど。

 

・atochi

https://www.instagram.com/atochi2019/

チャイとかスパイスとかのお店。店主さんのお子さまいてめちゃかわいかった。キッチンカーすごい。お子さまが運転席座ってた。わたしも座りたかった。

もとはガソリンスタンドだったらしい。

 

・なるカフェ

https://www.instagram.com/uchiko_narucafe/

なんかお店知ってもらうのに参考に、、、と調べたら絶対インスタ出てくる。やっぱインスタ移住すべきなのか。

和風パスタおいしかった!撮ってないけど。2口食べて「あ!撮ってない!」となった。

ベーコンがおいしかったです。味付けも。

 

・ツバメ書房

古本・雑貨 ツバメ書房

古本と雑貨のお店です。陳列のしかたがいろいろおもしろかった。障子の格子?のとこに絵葉書置いてあったり。わたしのアトリエも格子あるので真似したい。店内すごい広くって、本以外にもいろいろあった。売り場の奥の、布でかくされたスペース(店主さんはしばらくそこに居て、味のある?音楽がそこから流れてきていた)

中島らもの文庫と、「私の履歴書」買った。読むのかなー読みたい、読む時間うまれてくれー

 

・ロウソクのおみせとかおしゃれキャンプ道具のお店とか上芳我邸とか活動写真の建物とか内子座とか。

歩いて気になるところちらちらうろうろして楽しかった。

昔の風景が残ってるのすごいなぁ。酢卵。

途中でツアーのレディースアンドジェントルマンの中にまざって解説勝手に聞いてた。

ガイドさんはしゃべりがうまい。ペットの亀の話とかしてた。

芳我さんの子孫だったら自慢できる。

内子座で音楽ライブときどきあるらしくって行ってみたすぎる。

ソロキャンしたい。

 

南予サイン 宮脇慎太郎さん写真展「UWAKAI」

 

実家の近くの風景、私が風景画描いたとこの近くの風景もあってとても良かった。ポートレイト好き。あやしげな神秘的な感じもあってよい写真だった。

宇和島って得体の知れない土地なんですよ、一生足を踏み入れない可能性が高い」

宇和島、いいところですよ、ご案内しますよ」

という会話が昔、某学者さん間でかわされていたのを思い出す。

宇和海沿岸のことを“うらかた”というらしい。

管理人の方とのおしゃべりで、「宇和島のお祭りって牛鬼とか鹿とか出て来て、なんか中予東予にくらべて神秘的(違う言い方だったかも?)な部分ありますよね」と話してた。

管理人の方に出身地を言ったら、出身地の最高情報を教えていただいた。実家帰ったら見に行こう。地元に住む友達に教えてあげよう。(一緒に行こうかな?)

2階のコワーキングスペース見せてもらったけど最高すぎた。内子に移住しようかな。

吾輩はミーハーである。

でもまあ今住んでるところが今のところ1番好きです。今がいちばんいい感じ。

 

・もぐらの窯展

https://www.instagram.com/rosa.matsuyama/

陶芸の雑貨がたくさんあった。

見てるだけでとても楽しい。すてきだった。

 

・しいたけが売ってあったとこ

元松山の料理人さんが実家の山でつくったというこだわりのしいたけ。ビートルズのタオル。

 

ドライフラワーのお店

めちゃおしゃれで素敵だった。もうすっかり日が暮れていて、夜の街並みにぼんやり灯るあかり、お店のたたずまいがとても良かった。

 

だったと思う。いっぱい楽しかった。おしゃべりもいっぱいできて楽しかった。

良かったな〜ほくほくです。

 

これささーっと描いて絵を描きに行くぞと思ったのだけど思ったより時間かかってしまいもう10時半。行こうかなぁどうしようかな、1時間だけでもやってみるか。寒いなぁ出たくない。1時間、1時間だけでもやってみるか・・・