2022年の振り返り

もう12月も3分の1が過ぎて、今年が終わろうとしている。

歳をとるごとに時間がすぎるのが早く感じるといとこのお姉ちゃんが子どものころ言っていたけど本当だった。このままどんどん加速していくのかなあ、やだなあ。もっとたっぷり生きたい。

 

1月からのこと振り返っておこうと思う。びゅんびゅんとすぎる時を捕まえるには、たっぷりと生きるには、そこに旗を立てていくよりほかにない。

 

🚩茨城個展 

2016年春に大学卒業後、そのままその土地に就職した。しばらく描かずに過ごしていたのだけど、ある日しまってあった画材と描きかけの60号をひっぱり出して近くの絵画教室に持って行ったのが2017年。そこで週1回制作をしたらなんやかんやあって合鍵をもらってフリーアトリエになった。2019年春に辞めて地元に帰ることにしたのだけど、そのときに「2年後にここ(絵画教室に併設のギャラリー)で個展をしよう」と約束したやつが、2022年1月に実現したのでした。

仕事をやめるときに、「2年後に個展をするから来てください」と言っていたのと、住所録を持っていたから案内を送ったので、元同僚がたくさんたくさん来てくれた。

東京に住んでいる大好きな友達も、大学の先輩も来てくれた。学生時代のバイトの同僚が新聞広告を見て来てくれた。

いろんな人と美味しい物を食べたり飲んだりして、夢のような数日間だった。生きてきてよかったと思った。帰りたくなかった。

 

🚩東温美術公募 

住んでいるまちで公募展が開催されたので出した。個展のお礼状とか、個展前に死ぬほど忙しかったので家のことを整えたりたまったものをいろいろやったりでふらふらの中だったのだけど、自分はいまここ、ここに住んでいるし生きて行くのだと気をたしかにしたかったので、しんどかったけど良いものを出したいと思ってぎりぎりのきわきわまで描いた。

良い公募だった。会場かっこよかったし、審査員さんスタッフさんとてもとても丁寧だったし、展示された作品も、テーマも全部良かったし、あぁこのまちにも芸術があるよおもしろいよ、大丈夫って思った。

 

春と夏

🚩アトリエを得た

2020年の春くらいから(たぶん)ずっと通っているコーヒーと古本のお店があり、じぶんにとって日常となっている。アパートの近所にフリースペースがあって、そこで勉強したり本読んだりが好きで助かっていたのだけど、受付の方がコーヒーと古本のお店の店主さんで、こういうとこ好きなんですよ〜みたいな話をしたら(だったと思う)「向こうでお店やってるのでよかったらぜひ」って教えてもらって行ったらめちゃくちゃ良かったので入り浸るようになった。もともと本屋さんというものが大好きで、しかもコーヒーがおいしくて、しかもそこで読んでのんびりできてお酒も飲めてこんな最高なところがこんな近所にあっていいのかよと思った。東温市が好き・・・良かった・・・ありがとうございます・・・

 

で、アトリエを得ました。「アトリエ欲しくてあそこ狙ってるんだけど天井低いんですよねえ」みたいな話をしたら、ちょうどお店の移転のタイミングで、ちょうど2階が空いてるとのことだったので、借りた。

夜、仕事終わって、お店が開いてたらコーヒーを買って、「今から制作するんですよひひひ・・・」と言いながら2階に上がって、階下からかすかに聞こえてくる音楽とか人の笑い声とかに安心して、制作してるのに孤独じゃなくて、よいです。

 

お店に店主さんのお知り合いのお客さんいたときの自己紹介が「常連客です」「近隣住民です」から「上のものです」になった。

自分が何者なのかよくわからなくて自己紹介のとき一瞬困ってしまう。

 

🚩フリースペースで働きはじめた

上のはなしともつながるのだけど、そのフリースペースで月2回くらい働くようになった。常連のおじいちゃんとおしゃべりしたり、お子さまたちとボードゲームしたり、なんやかんや楽しいです。

 

🚩おともだちできた

遊びにさそってもらっていっぱい遊んで楽しかった。このまちにもおともだちができた。うれしい日々でした。ひとと遊ぶのはたのしい。

ピクニックに行ったときに「次はバーベキューしよう」と話して実現したバーベキュー会に、(私にとっては)はじめましての方々も、いつも顔を合わせてる方も来てわいわい楽しかったのでピクニック部が結成されてしまった。(?)
お酒飲んでたしちょっと前のことだったし流れはよくわからないけどまたみんなでピクニックしたい。うれしい日々が続いていくとよい。

ピクニック部のLINEはうちのお店でイベントするから良かったら来てねとか焼肉行こうとか全然ピクニックじゃないことも起こっていて大好き。昨日新入部員を勝手に招き入れてしまった。100にんになったら楽しい。

 

🚩モデルさんお願いできた

この調子で書いたらふりかえりだけで文量が大変なことになるけど大丈夫かな。

 

茨城のギャラリーでグループ展があったのと、どうせならコンテストみたいのも出してみるかなと思ったので15号の小さいの描いたんだけど、人物画を描きたくてモデルさんをお願いして描かせてもらった。

この秋にももうお一人モデルさんをこころよく引き受けてくれた方がいて、うれしい。

人物画、若い女性である意味についてちゃんと考えなければならないとは思うけど、お願いした方々、ゆるやかで深みのある素敵な方としなやかですらっとして動きのきれいな素敵な方なので絵の中に居てくれるときまるのでこれからもお願いしたい。お願いします・・・

 

人物を描けるのは嬉しい。じぶんは人物画の者なので。人物描くのがすき。死ぬほど石膏像描いたからその流れであるのかなとは思う。すきとかきらいとかも大事だけどコンセプト打ち立てなければとは思う。もっともっと考えていかなくては。

 

秋と冬

🚩仕事めちゃくちゃ忙しい

仕事、日中と夜と、ちがう事業の両方の管理者になっており、秋くらいから日中も夜も利用者が増えたので手におえなくなっていて日々の記憶がほとんどない。し、勤務時間が日々不規則で、休みもよくわからなくて、どうにかしなくては、来年はどうにかなるのかなぁ

 

🚩iPad買った

チラシデザインの仕事してくれませんかって声かかったんだけど、仕事めちゃくちゃ忙しいしデザイン仕事に必要なツール整ってないしど素人だし難しいです〜と断ってしまい、でもチラシデザインの仕事できるようになりたいよなぁと思ったからiPadとペンタブとiPadイラレ買った。お絵かきソフトはだいたい使えるようになったのでグラレコとかできるようになりたいし、漫画とかイラストとかLINEスタンプとかやりたいんだけど時間がない。仕事がめちゃくちゃ忙しい…

 

🚩チラシデザインやった

上のとは別のひとから、本のイベントのチラシデザインを頼まれて、ちょうどiPad買ったしなぁ、修行としてやってみるかぁ、と思い、引き受けてしまった。

しまったのだけど、ど素人だし操作に手惑いまくりだし、制作する時間はないしで死にかけた。なんとかやりきってえらかったと思います。でもぎりぎりのきわきわに「すみませんー!」ってずっと言ってた。すみませんでした・・・

自分の制作ペースとか確保できる時間とかのことも考えて引き受けていこうと思うのと、挿絵とかロゴとかはいけてもチラシは難しいかもしれないと思った・・・

もちろん今回の作品は自分の中ではよかったと思いますが・・・自分が悪いと思っているものは出してはいけないので・・・

労力とか自分の能力とか知識とかセンスとか機械の使いこなしとかの点で、やっぱ今よりそうとういるなと思う。

やるなら繰り返し、特訓あるのみだろうけど。気合い。

イベント成功したとのことで良かった。イベント内容がかなり最高でした。行きたかった。

 

🚩茨城行った

茨城のギャラリーがもう12月いっぱいで閉業するとのこと。いろいろ事情を聞いて、おじいちゃんが心配でめそめそしているが、生老病死に何を言っても仕方ないことを知っている。

生活とともにあってほしい。日々おだやかであってほしいと思います。

会いに行こうと思って、全国旅行支援使って茨城行った。

ギャラリーではもう一人、お世話になった方の個展の最中だったので、おじいちゃんにもその方にも会えて話せて、寿司を食べに行って、良かった。

アポなしで行ったから「めちゃくちゃびっくりした。来てくれてよかったよ」と言われた。

ギャラリーが閉まったら、本格的に私の茨城が終わる。と思う。幕を閉じる。さみしい。

足元がぽっかりなくなるような気分だ。

 

🚩読書会とかボードゲーム会とかが楽しい

アトリエの1階のコーヒーと古本のお店で読書会あったりボードゲーム会あったりして嬉しい。昨日も行った。さっき会った人に、「昨日読書会いったんですか?いいなぁ!」って言われた。「〇〇さんもぜひ!」って誘った。来てくれるといいなぁ。

 

🚩看板描いた

本屋さん好きすぎて本屋さん界隈に首つっこんでいる。

看板お願いされたから描いた。

本屋さんやっているおともだちと遊んだんだけど本屋さん訪ねてもフリースペース訪ねてもお店開いてる方訪ねても「そちらのお姉さんは?」みたいに私にふられると、「えーと、本屋さんとかフリースペースが好きなものです」みたいになる。

本屋さんとかフリースペースが好きなもので、いっぱいいろんなとこ行けて、そういうのをやってる方たちのおしゃべりに入れてもらえてお手伝いもできて楽しいです。

来年も関わっていきたいけど仕事がめちゃくちゃ忙しいので心配。

 

 

そんなもんか?そんなもんでしょう!

4000字近くになってしまった。おげえ!

たくさんあったなぁ。たくさんありました。総じてたのしいうれしい1年でした。

関わってくれた方々ありがとうございました。

来年もたおれないでがんばりたいし、楽しいことうれしいことたくさんあればいいなぁと思います。2023年の抱負が大事なのに、そこまで辿りつかなかった。また今度です。