2023年のはなし

2023年もうすぐ終わりそう。12月なのに、季節は冬になったのに気温がやたらとあたたかかく、年末ってこうだっけ?という感じで首を傾げている。

 

「明日は暖かいらしいですよ」

「明日から寒くなるんとねぇ」

職場で、スーパーで、カフェで、温泉で、気温の話ばっかり耳にするこのごろ。

 

hibinohanashi.hatenadiary.jp

 

【できたこと】

・睡眠時間の確保

 布団に入ってから眠れないときもよくあったけど、布団に入る時間は固定できた。

・グラレコ(イラストでまとめる)

 2023年、何個か出せた。またそれはそれでまとめたい。

・制作 60号、6号、SMサイズ、20号 大作1と小作3できた。

・ストレッチ

・絵の仕事と文章仕事それぞれ2ヶ月に1回やった

・休みの日の早起き 2022年よりだいぶできた

・手帳の活用 いままでで1番できた

・オンラインゲーム 知らない世界だったのでできてよかった 不登校支援にいかしたい

トークイベント3回(オンライン1回、対面2回)

 トークイベント、出る方になるのってめずらしすぎてすごかった。良い機会でした。

 

【できなかったこと】

・物思いにふける時間の確保

 制作期間以外で、自宅に帰ってから自分の頭の中だけでゆっくり過ごす時間とりたかったのに今年もできなかった。インターネットに支配されたり、いろいろ思い出してアーってなったり、不安に支配されたり。

・筋トレ、自炊、散歩の習慣化

 筋トレも自炊もやってた時期はあった。夏頃は調子良かったのに制作期間入ると全部ぶっとぶ。人間やめますか?それとも絵を描きますか?みたいになる。散歩は季節ごとにやってる。

・掃除日を決めて掃除する

 てきとう〜〜に、こりゃいかんなと思った時にまとめてがっとやるしかできなかった。虫歯が痛くならないと歯医者に行かない。

・目を大事にする

 大事にしなければと思ってたのに、大事にできなかった結果、メガネになった。メガネも大事にできなかった結果、2回くらい踏んで少し歪んでる。

イラレの勉強

 結局課金してるのにぜんっぜんできてなくてほんとよくない。ほんとよくない。

・ダイエット

 2021→2022で6キロ太ってから現在そのままです。6キロやば。やばない?やば...南無〜

・個展

 私によると、ほんとは今年個展したかったのにできなかったそうです。来年やります。もう宣言して言いふらしてるから逃れられない。

・朝の時間の確保

 朝、早起きできなすぎて、目覚ましなってから30分後に起きるみたいなのがずーーっと続いてしまった。

 

2023年だいたいそんなかんじ、2024年のはなしはあとで書きます。

ラスト2ヶ月くらいがほんとに、テキト〜〜って感じではあったんだけど、ラスト2ヶ月くらいで人間関係がぐいぐいぐいって広がって、やたら楽しくて、幸せでした。

またそのときがきたら言うけど自分的に来年の一大イベントが、個展以外にひとつ決まり、良い仕事したいなーの気持ちです。

めちゃくちゃいろいろあるけど心と身体壊さなければおっけーだと思う。

心身の健康にベットする。だめになるときは何をどうしてもだめだとおもうけど、一応の抵抗と快適な生活のために。