2月と3月のはなし

2月、体感5秒だった。後半はほぼうつ病だった。

人に「うつの症状出てるよ!」って言われてハッてなってウルトラスーパーご自愛したら治った。

知らないうちに取り返しつかない感じになったら嫌すぎる。こわすぎ。

あぶないよ!って気づける力って大事だなぁと思う。

気づいたところで動けない場合は、もうすでに南無、、、ですが、、、

メンタル強い自負があるんだけど身体症状とかに割と長期的に出てしまったのは結構な理由があるんだろうなーと思い、なんだろうかなーと振り返ったら、仕事で新しいことがいろいろあった変化とか、集中力が必要な場面とか、仕事量とか、プライベートでも現実を直視しないと進めないターニングポイントとか、重めの決断が必要ないろいろとか、「人生〜〜」や「社会〜〜」って感じの出来事とかが重なり、まぁそうなるよねーみたいな月でもあったので、少し病んだのはやむをえなかったと思う。

春になったらもっとぽにゃんとしようと思う。

 

新年の目標いちおうたててるので月ごとに更新していく。

「でも生きてるのが一番大事」はいつも忘れずに。健康がさき。人生はあと。

hibinohanashi.hatenadiary.jp

 

結果

どうしてできなかったか

どうすれば(何なら)できそうか

 

ちょっとカラフルで目がちかちかするけど。生きねば・・・

 

1月からの継続

◆休みの日に7時に起きる
・全然できなかった。早くて10時とか。昼12時に起きたりもした。
・寝つきが悪いのと平日の疲れで、目覚ましどおり目が覚めても起き上がることができなかった。「早く起きたとて…」となってた。なんもしとうないので。

・休みの日に7時に起きたおかげで起きる嬉しいことをつくる。モーニング食べに行く、とか、外を散歩する、とか、起きれたらこれをやるぞーというのを用意する。
・次の日が休みだからこそ、早く寝る。絶対に休んでやるという気合い。できたら苦労はしないのだけど、、、夜11時には電気を消す。スマホを見ない。

◆湯船にちゃんと浸かる
・浸かった。温泉にも行った。サウナも入った。6年ぶりくらいの水風呂入った。エクスタシーでした。
・500円とかだからしんどいときは仕事帰りにそのまま行けばいいよ。温泉に・・・
・車の中に温泉セットを常備しちゃお

◆睡眠を毎日7時間以上とる
・無理だった。4〜5時間がいいとこ
・とにかく力んで眠れなかった。あと出勤時間が不規則すぎて、眠れないから出勤10分前まで寝てしまって毎日違う時間に起きて、体も心も振り回されて引きずり回されるように生きてた。それが余計にストレスだった。
・何時に出勤であろうと7時起きすればよいのでは。休みの日と同じ。11時に寝て7時に起きたら健康だ。3月はそうしてみようかな。
・寝るときに力んでるのはほぼ仕事のことだった。絵のことも時々。この先の人生のことも。寝るときに考えて答えだせるようなものでもないでしょうに(寝て起きたら忘れるだろうし)
・「考え事リスト」つくる。考えるときに考える。考えないときは考えない。

◆無茶しないのが1番効率いい(はず)
・わかる
・頑張って解決することと、頑張るほどこじれていくことがありますね。

 

◆目を大事にする(コンタクト装用時間)
・わかる
・帰って来てとくに用事ないときはメガネ

 

◆1日に1時間は1人で物思いにふける時間(どこにも発信せず、振り返ったり考えたりする時間)ほしいなーと2022年の最初に思ってたんだけど、流されて無理だった、リベンジしたい・・・
・ねー。
・自宅帰ってからの居場所があんまりない。だいたいツイッターに居る。
・部屋の中に書斎スペースつくってみるか。(あるはあるけどあまり有効につかえてない)
・ノートとペンだけ持ってアトリエに毎日1時間行って物思いにふけるもあり。
・ノート買おう。こういうのはアナログがいい。「考えごとリスト」はそこにまとめよう。

 

2月

◆毎日15分以上の筋トレ
・無理だった。夏とか秋とか毎日続けられてたのなんだったんだ。
・肉体の、疲労感が。もう。筋トレどころではなかった。
・ほんのちょっとだけ、短時間でできることやるか。スクワット5回とか。徐々に増やす。スモールステップで

◆週1で中掃除

・中掃除ってなんのことか全然わかんなかった。
・いつ、何を、どのようにやるか。5W1Hをはっきりさせて計画立ててどっかに貼るとかやればできる。カレンダーにしといて、やったらチェックつけるとか。

◆月1で大掃除
・同
・同
・全部は大変だからどこか一箇所決めてめちゃくちゃ掃除するとかでもいい。カレンダーか手帳に、休みの日の予定として、入れとく。日時を。時間も。だいたい何時間やるとかも。

◆基本自炊
・同
・前半はサラダとかつくったやつ食べてたし、職場にも持って行ってたしよく頑張っていた。
・人は疲れると一瞬で手に入る高カロリーなものに手が伸びるんだけど、食生活が乱れると余計に心が乱れるという負のスパイラルが起きる。
・流しを常に綺麗にしておくべき。
・中掃除のリストに流しのシンクピカピカ&食器整理は必須。

◆月末に収支チェック
・しよう。
・家計簿アプリのデータを、手帳に記入して確認する。手を動かさないとスルーしてしまう。

◆2月中に資格とる
・無理だった。
・健康を優先した。
・進んではおる。3月前半になんとか、、、

 

ーーー

黒字は1月の記事原文

青字はいま考えてること

3月

 

◆グラレコの勉強スタート

・この間参加したおしゃべりイベントのマインドマップメモは練習のためイラスト付きのグラレコ風まとめにしたいなーと思っている。リアルタイムでできないと意味ないんだろうけど、、、

・なんかしらで実践できるようにグラレコしたやつ発表していく。ツイッターとかnoteとかフェイスブックとか

 

◆ソロキャンプやる。泊まりはちょっと防犯的にあれなので日帰り。鹿島あたりで。無料でキャンプギア借りて。バーベキューやろう、ちょっとあったかくなってきた後半くらい。焚き火とかやってたそがれる。ホットサンド、コーヒー、読書、、、

・3月いまスケジュール見たらそんな暇なかったから4月かな

◆作品描き始める。月2作くらい、小作品。9月くらいに個展やるの目標にしたい。

・ネットで売るとかしてもいいと思う。売れないとは思いますが・・・

・個展で売ろうかな・・・

・大学のOBの小作品展出品申し込んだからひとまずはそれに出せるのを。


・出版社電話ほげほげでいろいろ検索してアートマーケットおえええってなってたのに1月のわたしは絵でもうけたかったんだ、、、っておもった。お金ほし〜〜

 

ーーー

以上です。対戦ありがとうございました!