25分作業したら5分休む、っていうポモドーロテクニックというのがあって、最近それでかろうじて進捗がうまれている。良い。
今流してるやつこれ
絵の制作には向かないけど。絵の制作は「よし、片付けるぞ」と思ってからねじれた体で、いろんな距離から、いろんな体制でじーっと見て「やっぱもうちょいやるか」みたいなのが起こりがちなので、タイマーで区切れるものではないので。
休日の朝どうしても起き上がれないとか、「始められない」ときはこれがいい。25分やったら休めるというのがわかっているのはいい。「果てしない人生をまたはじめなきゃいけない、私には無理だ、もう生きて行けない・・・」と絶望しないので動ける。
それからじぶんは注意欠陥が入っている(と思っている)ので頭の中ものが飛び交っていて騒がしくて、何かをしていたと思ったら他の何かをしていたり、昔のことがフラッシュバックしてたりしがちなので、25分のタイマーとともに「今」に戻れるのがいい。
オードリー・タンがポモドーロテクニック愛用してるらしくって、「5分の空白の間に、自分が今の区切りで無駄な作業をしてなかったか振り返れる」と言ってたので良さそうと思ってまねしたら良かった。
なんかまぁ流行りというかマイブームなので今はこれでうまくやってるけど飽きるのかもしれないし、オードリー・タンみたいに10年以上続けるかもしれないし、それはわからないけどポモドーロ良いぞというはなしでした。