今日のはなし041127

11月がもうすぐ終わるらしい。

らしい。伝聞の。類推の。推定の。

 

今日は10時くらいに目が覚めて、はわわわわとなってたら12時くらいになって、好きなパン屋さんへ行き、テラス席があったのでテラス席で日にあたりながらぼーーっとパンをむしゃむしゃし、(はやく人間になりたい…)などと思っていた。

 

だいたい時間になったので、フリースペースの受付をしに行った。

月に2回くらいやっている。子供たちがわちゃわちゃ遊んでいたり、奥さまたちがリースつくってたり。している。

 

私は掃除をしたり、記入をしたり、ぼんやりしたり、している。

日常。日々。

 

11月がもうすぐ終わる。

断定の。

 

日々。何も言い切れないまま。流されて。

 

たいやきが食べたい。コンビニやスーパーにあるようなのではない。屋台みたいに、「たいやきを」売っているところでたいやきを食べたいのだ。焼きたての。

生まれたまちに「とみや」という小さな商店があって、ソフトクリームと、たこやきと、たいやきを売っていた。

 

私の父が死んだ時まちのみんなが「働きすぎたんよ」「そうとう働きものやったけんねえ」などと言っていて、とみやのおっちゃんが死んだのも「働きすぎたんよ」と言われていたのを思い出した。とみやのおっちゃんがどんな人だったか、どんな声だったかすこしも覚えていない。

死因が「働きすぎ」ってなんなのか。適当すぎて笑う。

 

この間すきな上司と2人でしゃべる機会があり、「しばさんはメンタルは大丈夫?」と心配された。すきな上司はいまビッグマムにさらわれたサンジみたいになってて、逆に心配。ちょっとたとえがよくわからなかった。まあいいや。

 

少し前まではどうしてもいろいろなことに納得いかなくて飲み込めなくてこころがしんどかったけど、今は子どもたちと関わってて自分のやってることの大事さがわかってきて腹落ちしてきたので楽になった、わたし教員上がりだから長時間労働とか多少の人間関係ストレスとかは結構平気で、自分自身腹落ちしてないのがいちばんきついんですよ

 

と言った。あまり通じていなかった気がする。へんなやつで恥ずかしいかんじになったと思う。まあいいや。

 

なんかダラダラと書いた。昼下がり。

日々。流れていく。類推の。断定の。

どうにかして掴み取りたい。