今日のはなし041122

ワンピースのベポの画像検索してたらこんな時間になってた。

ベポかわいいよ〜欲しい、くまさん、もふもふしたい。

今わたしに足りないのはもふもふである。でかいぬいぐるみでも手に入れるべきか。

 

帰りの車の中でなんとなく、作品の悩んでいたのがふと「これかな」というのがわかった。

ヘッドライトに照らされた落ち葉

やはり風に舞い上がる落ち葉が好きだ。

資料集めが難しいから明日は散歩に出て、いろいろ観察して考えるか。

ネット検索よりかは自分でスケッチ、撮影したいけれど。

写実を目指しているわけでもないので難しい、何を抽出するかというのが。

 

1日のほとんどを働いている。

誰かが私を信じている、託している、ということがとんでもなく恐怖であり、やりがいである。

私がなんとかしてあげるからね、私が守ってあげるからね、きっときっと今より良くしてみせますからね、と思いながら、そうもいかなかったときにいちいち凹みながら。

結局ちっぽけで空っぽな人間であることを思い知りながら。

 

とはいえ働きたいけどこんなにじゃない。

もうしばらくは何も変わらないのかもしれない、環境がよくなることはないのかもしれない、などと思う。実現可能な具体策を提案しなければ変えられないらしい。そんなのねぇよとは思う。初期設定がそもそものそもそもだっていくら言ったって無駄らしい。どうすればいいか考えるのすらしんどい。

明日考えてみようかな。休みなんだけど休みじゃないと考える時間も体力もないし。愚痴です。

 

いや、明日は絵を描くんだよ。働いている場合ではない。

 

まえ陽の友人としゃべってて、恋人がいない件についてなぜかいろいろお叱りをうけて非国民みたいになってまじで納得いかなかった。アラサーになると既婚友達から叱られる。叱られません?親には叱られはしないけどなんかいろいろ言われる。なんで?

 

だって絵を描くんだよ。逃げているわけではない。