だんだん冬になる

冬がめちゃくちゃ嫌いです。

寒いのがもうほんとうに。でも日本に住んでいるので、冬が何ヶ月かは毎年ある。

だんだん冬になる。

 

こういうのはもう何年もやっているけど変わらない。

変わらないまま、こういうのをあと何年やれるのかなぁとも思う。

私って何歳まで生きると思いますか?

明日死ぬ確率も0ではない。

 

おばあちゃんになれないで、夭折の画家などとよばれて絵が展示されるかもしれない されるほどでもないつまらない画家で、せいぜい作品たちが、私の何十、何百時間の結晶が、捧げられた人間性と健康が、倉庫でじゃまになるだけのものだろう。私の絵の良さなんてだれにもわからない、私自身にすら なのになぜ、とかいう、こういったものもそう。

 

こういうのをあと何年やれるのかなぁと思う。

 

生きていたいなぁ。笑っていたいなぁ。笑ってほしいなぁ。

描きたい、見つけ出したい、触りたい、確かめたい。

見てほしい、届いてほしい、わかってほしい、変わってほしい。

わかってほしい、わかってほしい。

 

ただただ、ほんとうの生き方をしたい、ほんとうの考え方をしたい、ほんとうの見方をしたい。ほんとうの、ほんとうの、と思いながら。懲りずに何度も思いながら。

 

だんだん冬になる。胸いっぱいに冷たい空気を吸い込んで、冷たくならないように必死に、「やさしくあたたかく」、繰り返し唱えながら。だんだん、冬に慣れていく。大丈夫。大丈夫。