6月のはなしおわり(050701)

時の流れの速さに何度でも驚く。

中間報告書いてから10日経って、6月が終わった。

2023年も半分終わったので、上半期の振り返りも書きたい。

 

6月後半やったこと

・休息と安静(腰痛めたので、なんやかんや最優先事項だった)

・聞く読書

・読書会と飲酒読書

・散歩

・手帳チェック、整理

・掃除

振り返り

・聞く読書、俳優の高橋一生さんが朗読する「騎士団長殺し」がもうめっちゃ良くて、通勤車内とか家事してるときとかに聞いて第1部上を読了。23日(金)にアプリをダウンロードしたんだけど、今日まで約1週間で12時間聞いてる。一度読んだことあるやつなんだけど、ストーリーというより言葉を味わうことができて最高。

・近所のコーヒーと古本のお店で平日夜の時間を最高にすることができた。

 

・夜の散歩を1度した。ほんとうは朝の散歩を週3くらいでやりたいんだけど、朝目が覚めて、起き上がるまでがちょっとしんどくて、なかなかうまくいかない。

睡眠時間は確保してるはずなんだけど、早く起き上がるのがなんか気持ち的に。

これから1日のスタートか、人生の続きか、って思い、まぁ続きをやりますよ私は私を続けますよとは思うのだけど、どうもエンジンがかかるのが遅い。

 

・手帳記入は精神に良いので続けたい。不器用なので、頭の中でごっちゃごっちゃすると動けなくなる。

 

・掃除して見て見ぬふりしてたごちゃごちゃとかを直視するため頑張っている。

少しだけ整理できつつある。

年度末、年度始めあまりに忙しく、精神的にも身体的にもほんとにしんどかったので、部屋にまだ冬のなごりがあって、うわぁって思った。

春をとばして、夏にしていく。時間を味方につけなければならない。

 

・今住んでいるところ周辺で、もう少し小さな部屋に引っ越そうかなと考えてもいる。もう外にアトリエを得たので、1部屋の、大学生みたいな小さな部屋で、家賃が安いところに引っ越したい。少しずつものを減らして、次の春に引っ越すのを目標にしよう。

 

・茨城のおじいちゃんに手紙を書こうと思う。

ずっと、書こうと思って書けていない。

 

・絵をもっと本腰いれてやっていきたい。気持ちばかりあせって、どうも時間をつくれなくて。なんというか、生活がずっしり密度をもって、重く運びづらいので、絵に軽やかにうつることができない、という感じ。まだ生活リズムが変わって1ヶ月なのでしょうがないのか。1ヶ月経ったのだからいい加減慣れてリズムつくってもいきたい。

 

・ここ数ヶ月で副業の方が色濃く、豊かになってきていい感じ。生きるのはおもしろいなぁと感じる。

 

ーーー

副業の方もがんばりたい。遊びたい。絵も書きたい。快適な生活もしたい。

ライフステージのこともちょっと考えるけど、それは「やり方」でどうにかなるもんじゃないからパスで。起こったことを答えにしていこって感じ。

なんとなくナイフでガッと絵の具のせたら下地が出てきたり乾いてない部分が混じり合ってきて良い感じになったりしてグッとくることあって、人生全体それでいきたいかもしれん。

 

力が足りないなぁ。どれだけ、どこまでも強くなりたいなぁ。

もっともっと頭と体をつかっていきたい、使い切っていきたい気持ち。

だってもう100年後にはぜったいこの世にはいないので。