3月のはなし(050313まんなか)

1月からの継続

◆休みの日に7時に起きる
・8時とかになることもあるけど、起きてからぼーっとして起き上がるのが9時くらいになったりもするけど、まぁ合格。7時にお布団から出るのが理想。

◆湯船にちゃんと浸かる
・あったかくなってきたのもあり湯船にあまり興味がなくなってきてる。髪の毛洗って、顔洗って、体洗って、おわり。まぁそれはそれでいいか。

◆睡眠を毎日7時間以上とる
・だいたいできてる。何時に出勤であろうと退勤であろうと寝る起きる時間をだいたい揃えたら体内時計ととのった。勝手に寝て勝手に目がさめる、みたいな良い感じが1週間ほど続いてかなり良かったのに昨日(3・12)だいぶ眠れなくてしんどくって起きても寝た気がしなくて、さてどうしたものか。
・やっぱり精神的なものが大きい、力を抜くにはどうしたらいいんだろう。
・寝る30分前くらいから本を読んでちがう世界に逃げる。眠くなるまで寝ないで読む。読み続ける。読む以外のことをしない。徹夜になったらそれはそれで。

・寝る前15分くらいストレッチしてみよう。なんか動画みつけて。メンタルはフィジカルの奴隷。

◆無茶しないのが1番効率いい(はず)
・わかる
・頑張って解決することと、頑張るほどこじれていくことがありますね。

 

◆目を大事にする(コンタクト装用時間)
・わかる
・帰って来てとくに用事ないときはメガネ

 

◆1日に1時間は1人で物思いにふける時間(どこにも発信せず、振り返ったり考えたりする時間)ほしいなーと2022年の最初に思ってたんだけど、流されて無理だった、リベンジしたい・・・
・これ毎日ではないにしろなんやかんややれている。週1くらいで帰宅即スマホを持たずにアトリエに行ってノートに徒然なるままに頭に浮かぶことを書き連ねながら物思いにふける。昨日も40分くらいやった。整理できた。インターネットにもぐってたら流されていたようなことが浮かび上がってくるので良い。継続。ノート買えたし、書斎スペースも整理してつくった、進捗を生めた。

 

2月からの継続

◆毎日15分以上の筋トレ
・無理だった。夏とか秋とか毎日続けられてたのなんだったんだ。スモールステップもだめ。

・朝散歩が現実的な気もする。朝散歩に切り替え。春、ぽかぽかして嬉しいし。


◆週1で中掃除
・毎週金曜日にできてる。

◆月1で大掃除
・まえの金曜日にできた。

◆基本自炊
・まぁまぁやってる。流しをきれいには引き続き心がける。

◆月末に収支チェック
・した。し、手帳に1日に食事につかったお金を毎日書いてる。自炊の努力にもつながって良き。

◆2月中に資格とる
・来週か再来週の日曜にとれる。

3月

ちょっといろいろ変更する。

◆グラレコの勉強スタート

⇨子どもの庭グラレコは3月中に出す。3・24目標。

 

◆作品描き始める。月2作くらい、SMサイズ。8月のOBグループ展に出すのを描きためる。

⇨3月はひとまず1作品描き始めるのが目標。

 

ふりかえり

これまで予定管理ってリマインくんとかグーグルカレンダーとかデジタルでやってたんだけど、4月始まりの手帳を買って3月からはアナログで管理するようになった。アナログの手帳の方が自分は向いてる気がした。今更気づいた。

寝てるときに歯くいしばってたり拳握りしめて爪のあとついてたりしたのショックだった。めちゃくちゃ嫌。嫌!!!なのでやめたいんだけどたぶんストレスなんだけどストレスどうすればいいかよくわからず。いろいろ試していきたい。快適な睡眠!!!!

私は子どもの頃から寝るのがめちゃくちゃ好きで、おふとんの中に幸福な王国を築いてきたのに、この状況はなかなか不愉快。絶対に守りたい。快適な睡眠!!!!

やりきれない思いを吐き出してしまった。快適な睡眠…

春が来るから全て大丈夫になってほしい。