3月のはなし(050324おわり)

1月からの継続

◆休みの日に7時に起きる
・8時とかになることもあるけど、起きてからぼーっとして起き上がるのが9時くらいになったりもするけど、まぁ合格。7時にお布団から出るのが理想。(3/13)

⇨7時はむりだった。目は覚めているんだけど動けない、が多い。けどまぁこれまでよりはずいぶん休みの日もちゃんと起きて活動している。えらい。

 

◆湯船にちゃんと浸かる
・あったかくなってきたのもあり湯船にあまり興味がなくなってきてる。髪の毛洗って、顔洗って、体洗って、おわり。まぁそれはそれでいいか(3/13)

⇨入浴剤いれて長風呂したりできた。温泉にも1回行った。回復だいじ。お風呂は回復アイテム。

 

◆睡眠を毎日7時間以上とる
・だいたいできてる。何時に出勤であろうと退勤であろうと寝る起きる時間をだいたい揃えたら体内時計ととのった。勝手に寝て勝手に目がさめる、みたいな良い感じが1週間ほど続いてかなり良かったのに昨日(3・12)だいぶ眠れなくてしんどくって起きても寝た気がしなくて、さてどうしたものか。
・やっぱり精神的なものが大きい、力を抜くにはどうしたらいいんだろう。
・寝る30分前くらいから本を読んでちがう世界に逃げる。眠くなるまで寝ないで読む。読み続ける。読む以外のことをしない。徹夜になったらそれはそれで。

・寝る前15分くらいストレッチしてみよう。なんか動画みつけて。メンタルはフィジカルの奴隷。

(↑ここまで3/13↑)

⇨寝る30分前くらいから本を読んでちがう世界に逃げる、できた。ストレッチもできた。寝づらさはあり、夢見の悪さはちょっとあったけどだいたい7時間睡眠できている。何より3時とか4時まで眠れなくて辛い、は完全になくなった。村に平和が訪れた。

 

◆無茶しないのが1番効率いい(はず)
・わかる
・頑張って解決することと、頑張るほどこじれていくことがありますね(3/13)

⇨それはまじでほんとうにそう

 

◆目を大事にする(コンタクト装用時間)
・わかる
・帰って来てとくに用事ないときはメガネ(3/13)

⇨あんまりできてない。今日は休日で丸一日メガネですごした。マスクもしなくなったのでメガネの不便さ(くもる、ずれる)もあまり気にしないのでメガネ生活をいとわない。

 

◆1日に1時間は1人で物思いにふける時間(どこにも発信せず、振り返ったり考えたりする時間)ほしいなーと2022年の最初に思ってたんだけど、流されて無理だった、リベンジしたい・・・
・これ毎日ではないにしろなんやかんややれている。週1くらいで帰宅即スマホを持たずにアトリエに行ってノートに徒然なるままに頭に浮かぶことを書き連ねながら物思いにふける。昨日も40分くらいやった。整理できた。インターネットにもぐってたら流されていたようなことが浮かび上がってくるので良い。継続。ノート買えたし、書斎スペースも整理してつくった、進捗を生めた(3/13)

⇨週1くらいでアトリエ1時間こもって継続してやっている。心の状態の把握、脳内の散らかりの整理、などになって良い。書いてるといろいろ関連でやるべきこともアイデアも浮かんで来るので、大事。

2月からの継続

◆毎日15分以上の筋トレ
・無理だった。夏とか秋とか毎日続けられてたのなんだったんだ。スモールステップもだめ。

・朝散歩が現実的な気もする。朝散歩に切り替え。春、ぽかぽかして嬉しいし。(3/13)

⇨朝散歩計3回行った。起きた時の元気がなくって毎日は難しい。明日も行く。私がどんなこと考えててどんな感情もってても関係なく春なので良い。もう来年の冬まで凍えなくて済むので嬉しい。春をチェックするといつも異常無しなので安心する。


◆週1で中掃除
・毎週金曜日にできてる。(3/13)

⇨できてる。中というより、小の大くらいだけど。とにかく取り掛かったらできる、ことがわかってよかった。音楽を流すと自動でできる。

 

◆月1で大掃除
・まえの金曜日にできた。(3/13)

⇨来月もちゃんとやろう。

 

◆基本自炊
・まぁまぁやってる。流しをきれいには引き続き心がける。(3/13)

⇨とにかくリハビリ期なので味噌汁!納豆!たまごかけごはん!みたいなことが多いけど、できてる。少しやせた気もする。流しをいつもきれいにできてる。来月は美味しいものを食べるべくもうちょっとがんばってみようかなと思う。休みの日に作り置きなどもできるとよい。やってたころもあったので、できるはず。

コンビニ弁当とかのギットギトあぶらっこ塩っけ料理とかをよく食べれてたな、、と思うようになった。距離をとると「ひえっ」と思うことが多くあり、消費の奴隷にならないで目を覚まし生きたい。

 

◆月末に収支チェック
・した。し、手帳に1日に食事につかったお金を毎日書いてる。自炊の努力にもつながって良き。(3/13)

⇨今月末もしよう。食費がすこし減ったとおもう。

 

◆2月中に資格とる
・来週か再来週の日曜にとれる(3/13)

⇨19日、丸一日イベントスタッフだったからできずだった。明後日でさいご。

3月

ちょっといろいろ変更する。

◆グラレコの勉強スタート

⇨子どもの庭グラレコは3月中に出す。3・24目標。(3/13)

⇨明後日やらなかったら腹をきります。

 

◆作品描き始める。月2作くらい、SMサイズ。8月のOBグループ展に出すのを描きためる。

⇨3月はひとまず1作品描き始めるのが目標。(3/13)

⇨構想はなんとなく決まったけどモデルさん必要なやつなので、モデルさん要らない花とか風景とか抽象とかを先に、、とは思う。ということは構想決まってないのか。決めます。もう3月終わりかけなのにアトリエで絵筆をまったくとってない。だいたい仕事のことでいっぱいいっぱいになってるし、アトリエ行ったとしてもノートに向かって文字をだーっと書いたり画集を眺めて自己を確認したりみたいなことしかできてない。あと6日だけどあと6日、月末業務とイレギュラー対応(助成金申請、新規利用対応、事業変更お知らせ、等々)で仕事がさらに修羅場なんだよな。吐きそう。おえええええ

 

でもやさしくあたたかくはたらこう。

何はともあれ、春なので。